特別養護老人ホーム伏尾荘ページイメージ
ごあいさつ
施設紹介
サービスのご案内
入居手続き
スタッフ募集
交通案内
問い合わせ
リンク集
ホームへ
伏尾荘だより
バナー:体験利用随時受付中
バナー:ハートフル神田新規オープン!
バナー:職員・スタッフ随時募集中!
スタッフ・ボランティア募集中
バナー:ハートフルかのうHP
バナー:大協会HP
バナー:ハートフルグループHP
ごあいさつ
ハートフルふしおについて
伏尾荘施設・催し写真特別養護老人ホームハートフルふしおは、池田市の北に位置し、余野川と花の寺久安寺に囲まれ四季折々の花と緑に恵まれ、豊かな自然環境に包まれたところにあります。
 平成4年2月に池田市の最初の特養として、措置時代より、施設サービスから在宅サービス、さらに、在宅介護支援センターを設置し、地域のお年寄りの相談業務など幅広く地域の福祉サービスの向上に貢献してきました。
 また、介護保険制度発足後もサービス向上に勤め「お年寄りの人間性を尊重し、明るく、楽しく、安心して暮らせる温もりのある生活空間を創生する」ことに努めております。
 平成18年度の介護保険の抜本改正においても従来のサービスに加え、「池田市伏尾地域包括支援センター」として地域の役割を担い、予防給付や権利擁護、虐待などの生活相談にも応じています。池田伏尾地域包括支援センター事業も順調に推移しています。
 今後、さらに地域に密着し、お年寄りが安心して生活ができるよう、サービス内容を充実してまいる所存です。

施設名称変更についてのご挨拶

平成4年(1992)に社会福祉法人大協会が設立され、また、社会医療法人協和会が設立され、60年が経過しました。大協会設立の趣旨は、将来の高齢化に備え、医療と福祉の連携のもと、地域に根ざした高齢者支援を行っていくことです。
 また、ハートフルグループのコンセプトは「救急から介護」までを合言葉に、地域と共に保健・医療・福祉の連携を図り、グループ全体で、調和のとれた事業展開を図っていく事を目指しています。
 今般、医療法人が60周年を迎えることを契機に、大協会の施設名称を変更し、時代に沿った多様なニーズに応えられるよう体制を整え、ご利用者様のサービス向上に努めて参りたいと考えています。今後とも関係各位のご指導とご鞭撻をお願いいたします。


パンフレットPDFはこちらです。

アイコン:テキスト
ハートフルふしお概要
伏尾荘玄関前写真特別養護老人ホームハートフルふしおは、施設サービスとしては84人の入所と16人のショートスティ床を有しています。また、在宅サービスではデイサービス、ヘルプサービス、ケアプランセンターとして、トータルでサービス提供を行っています。
 サービス提供にあたり、利用者の人格を尊重し、可能な限りその人の適正を活かしながら、自立した生活が送れるようお手伝いをしています。

施設長のごあいさつ
長きに渡り親しまれてきました大協会の3施設の名称を、それぞれハートフルふしお、ハートフルこうだ、はーとふるかのう、に変更させていただきました。
 ハートフルの冠を付けることにより、その理念に沿って「3S With Smile」すなわち、Speed(早く)、Soft(やさしく)、Safety(安全に)、そして笑顔を添えて、をモットーに今後の事業運営に当たらせていただきます。それぞれの施設の事業とその運営についても、改めて心を引き締め、新たな思いでサービスに徹し、利用者に満足していただけるよう、更に発展・躍進してまいる所存ですので、今後とも皆様のご指導とご鞭撻のほど、宜しくお願いいたします。

伏尾クリニック
伏尾クリニック写真特別養護老人ホームハートフルふしおを医療の面から支える一般診療所の伏尾クリニックが、伏尾荘施設内に併設されています。
 医師による定期的な健康チェックはもちろんの事、夜間の健康状態の急変にも備えていますので、安心して日々の生活をお過ごし頂けます。

ハートフルグループ
特別養護老人ホームハートフルふしおは、ハートフルグループの相互協力により、医療と福祉の理想をいつも考え実践しています。「一生、いっしょ。」のキャッチフレーズを掲げ、時代の変化や技術の進歩にいつも気を配り、ハードとソフトのバランスを大切にしています。

ハートフルグループ関係図


▲このページのトップへ
個人情報の取扱い 免責・注意事項

特別養護老人ホーム ハートフルふしお
〒563-0011 大阪府池田市伏尾町12-1
TEL : 072-754-2901/FAX : 072-754-1326
URL:http://www.daikyokai.or.jp/fushio/