事業一覧

短期入所生活介護事業(ショートステイ)

介護保険で要介護1~要介護5並びに予防の要支援1・2と認定された方で、介護者の方が疾病、介護に疲れまたは冠婚葬祭等で自宅において介護できない場合にご利用下さい。

通所介護事業(デイサービス)

「一人暮らしや昼間家族が仕事などで他人との交わりの機会の少ない方」「車椅子での生活、杖がないと歩けないなどほとんど家の中で生活されている方」「痴呆があって、まわりの方との交流、生活のメリハリが必要な方」など、ぜひご利用下さい。

訪問介護事業(ヘルパーステーション)

高齢・疾病・障害などのため、日常生活を営むのに支障のある方の家庭を訪問し、入浴・排泄食事などの身体介護や調理・洗濯・掃除などの生活支援を行い、在宅で自立した生活が送れるようお手伝いをいたします。

居宅介護支援事業(ケアプランセンター)

介護保険で要介護1~要介護5並びに予防の要支援1・2と認定された方で、介護者の方が疾病、介護に疲れまたは冠婚介護保険で要支援1~要介護5と認定された方で、サービスを必要とする方にその人の特性や家族の状況を勘案し、サービス計画を立てます。介護保険の申請をして認定結果が未定の方でも暫定的にサービス利用は可能です。

地域抱括支援センター

高齢者が住み慣れた地域で、尊厳あるその人らしい生活を送るためには、介護サービスをはじめ、福祉、福祉、医療、権利擁護などさまざまなサービスを、包括的・継続的に提供していく必要があります。そこで、高齢者の生活を支える総合機関として、「地域包括支援センター」が設置されました。
 今後は、地域包括支援センターが介護予防の拠点となります。また、センターでは、保険士・社会福祉士・主任ケアマネージャーなどの専門の職員が、連携して介護予防事業に対応致します。