Untitled Post

9月23日(火曜日) 

敬老祝賀会(神田新喜劇)を行いました!!!

9月23日(日曜日)施設内にて敬老祝賀会を行いました。
少し遅めの祝賀会でしたが、ご家族の方や同じユニットのメンバーを交えて、祝者に該当されている入居者の方と楽しくお祝いができました。!(^^)! また、ハートフル神田最高齢者の100歳の方もお祝いができ、これからも皆さん長生きしていただきたいと思いました。また、後半は、ハートフル神田職員による「神田新喜劇」を披露しました。練習を重ねてどうなるかと思いましたが、皆さん面白かったと、満足していただけたので、とりあえずは成功かなと思っています。その様子を皆さんに紹介したいと思います(^_-)

これが新喜劇の舞台を飾る、うどん神田の背景です。写真では大きさは伝わりにくいですが、模造紙12枚を使用した超大作です。主に2階ユニットの職員の方が作成してくれました。お疲れ様(-.-)

敬老祝賀会の始まりです。初めは祝者の紹介を行い、一人ひとり表彰状と花束をお渡ししました。

その時の様子です。みなさん緊張気味に受け取っておられたのが、印象的でした。また、涙される入居者の方もおられ、職員も少しもらい泣きしそうになりました。(._.)

 
 
2階ユニットの入居者の方と職員で記念撮影を行いました。!(^^)!
 
式典も終わり、いよいよ「神田新喜劇」の始まりです( ^)o(^ )
 
まずは、食い逃げの犯人が登場!!!店員が追いかけようとしています。つかみは大丈夫かな?
 
そして、悪い金融業者が登場して、うどん神田は大変な状態に!!!入居者の方も職員の迫真の演技を見て、劇に夢中になられています。(^’^)
 
そして、フランソワ(うどん屋の娘)が悪い男達に連れ去られようとしています!どこの国の女の子なんでしょうか?
 
しかし、最後は警察に連行され御用となりました。めでたしめでたし\(◎o◎)/!
 
最後は、みんなで仲良く踊り、楽しく終わることができました。(^’^)
 
新喜劇の演者で記念撮影を行いました。お疲れ様でした
 
 

何とか無事に敬老祝賀会を終えることができました。みなさん長生きしていつまでも楽しく毎日が過ごせるように職員一同、援助していきたいと考えています。
神田新喜劇について、当初、この企画が出たのが約2か月前でした。私自身、期間も短いので敬老祝賀会での披露は考えたほうがよいと、反対をしていましたが、行事委員のメンバーより、やらせてほしいと強い希望があり、始めることになりました。演者はもちろんですが、小道具や大道具を作成する裏方の職員の協力もあり、終わってみれば大成功ではなかったかと思います。
私もここに就任して約1年半が経過しますが、伏尾荘ではこのようなことはよくやっていましたので、慣れている部分がありましたが、ハートフル神田では、ほとんどないという話を聞きました。
その話を聞き、大丈夫かなと心配な面もありましたが、「職員全員を見てやればできるんだな。」と本当に関心させられました。この劇を通じてよりチームワークが深まったのではないかと思っています。
皆さんお疲れ様でした!!!