Untitled Post

八坂神社へ初詣にいってきました。(^’^)
 
 
 
 1月3日(金曜日)ハートフル神田より徒歩5分程度にある八坂神社へ初詣に行ってきました。
やはりお正月はお参りをしないと、1年がスタートしないような気がします。地元の神様に皆さん何をお祈りしたのでしょうか?

ここが八坂神社の入り口付近から撮った写真です。この日は天気も良く気温も少し高めでお参り日和でした。

ここが神社の本殿です。重要文化財に指定されており大変歴史ある建物です。
参拝する前に、しっかり手水を取って心身ともに清めましょう!!!
さっそく皆さんでお参りをしました。1年無事に過ごせますように!(^^)!
境内の少し離れた場所に不思議な石が祭られていました。パワースポットなのかな?
この岩は何かな~????と不思議そうに見ている淡路スタッフです。

約20分程度滞在させていただきました。この日は本当にお天気も良く、気温も高めでしたので、絶好のお参り日和となりました。地域密着型施設なので、馴染みのある神社に参拝され、入居者の方からは、「昔よく来た」「この辺に住んでました」など、懐かしく振り返る場面も多く見受けられました。施設に入所していることで、屋内で過ごすことがほとんどですが、入居者の方も地域住民であり、屋内で閉じこもらず、どんどん地域へ出ていけるように支援していきたいと考えています。
(ちなみに、私自身今回初めて八坂神社に参拝しましたが、こんなに立派な神社であったとは思いませんでした。みなさんも是非、住んでおられる地域の寺社仏閣などを探検すると、意外な発見が生まれるかもしれません!(^^)!)