居宅介護支援事業

ハートフルかのう ケアプランセンター

はじめに

介護支援専門員(ケアマネジャー)が担当させていただくご利用者様がその人らしく、住み慣れた家で安心して過ごしていただけるよう、ご利用者様・ご家族様のニーズに基づいて居宅サービス計画(ケアプラン)を作成いたします。
 サービス事業所(デイサービス・ヘルパー等)との連絡調整を継続的に行い、必要に応じて随時居宅サービス計画を変更いたします。

主な業務内容

  • 介護にかかわるご相談
  • 要介護認定申請・更新の手続き代行
  • 居宅介護サービス計画(ケアプラン)の作成
  • サービス事業者との連絡調整
  • 施設入所
  • 病院からの退院支援
  • その他

利用対象者

介護保険を使っての当サービスの利用は、原則として要介護認定の結果「要支援」「要介護」と認定された方が対象となりますが、介護保険の申請をして、認定結果が未定の方でも暫定的にサービスのご利用は可能です。

ケアプランの流れ

1.お申し込み
まずはお電話で「ハートフルかのう」まで、お申し込み下さい。
2.状態の把握
ご利用者様本人やご家族様と面接し、抱えている問題点や解決すべき課題を分析します。
3.ケアプランの作成
サービスの種類・利用料などサービスを利用するご本人様のご希望や心身の状態をよく考慮して、適切なケアプランを作成します。
4.内容の確認
作成したケアプランの内容をご利用者様本人とご家族様に説明し、ご利用者様の意向や希望に沿ったものであるかどうかを確認します。
5.サービスの開始
各サービス事業者と契約し、サービスを開始します。
6.モニタリング
定期的に介護支援専門員(ケアマネージャー)が、お宅を訪問し、新たなご相談をお聞きしたり、サービスの確認を行います。

こんな時はご相談下さい

  • 誰に相談していいのか解らない時
  • おいしいご飯が食べたいけど、自分一人では…
  • うちの家族の場合は、どのようなサービスを受けられるのかしら…
  • どこをどう利用すればいいのかしら。
  • 我が家のお風呂に足を伸ばして入りたいんだけど…
  • 離れて暮らしているので心配。
  • 病院を退院するんだけど、家で看られるかしら…。
  • おばあちゃんが迷子にならないか心配。
  • 最近、おじいちゃんが急に元気がなくなっちゃって…
  • おばあちゃんの物忘れが進んでいるので心配。

色々な心配事、理解が難しい事、介護保険についてなど、何でも、どうぞお気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちらまで

ご不明な点や個別のご相談等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
担当者がそれぞれのご状況に応じた対応をさせていただきます。

06-6354-1108

受付時間
9:00~17:30
(月〜日)