デイサービスの制作紹介

ハートフルかのうデイサービスセンターでは、季節ごとの制作を利用者様と取り組んでおります。今回はその様子を紹介します。

まずは、これから玄関を飾る予定の新聞アートです。

題して「百万本のバラ」

新聞に色を塗って、花びらを制作



 

そして花びらをこれまた新聞広告で作った
に一枚一枚付けて行きます。


 
 

綺麗なバラの花になってきました☆彡

 

葉っぱも付けて、見事“バラの花”の出来上がり(^^)

 
こんなにたくさん出来上がりました☆
 

 続いては、毎月の貼り絵です。

これは2月に完成した貼り絵です。
2月は節分の恵方巻きを貼り絵で表現しています。

 そして今取り組んで頂いているのが、3月の貼り絵です。



 
やはり3月はお雛様ですね。


細かくちぎった折り紙を、一枚一枚貼り付けていくのは根気のいる作業ですが、可愛いお内裏様とお雛様を仕上げて、3月の玄関を飾れるように一生懸命取り組んで頂いております。

 

細かい制作もお手の物!

小さい折鶴にも挑戦です!!



 
実際の大きさを爪楊枝と比較

小さすぎる(*_*)

スッタフも手伝いましたが、利用者様も頑張ってくれました。

 

様々な制作に取り組みながら季節感を味わって頂いて昔話に花が咲いたり、または手先の運動にと…あらゆる相乗効果を期待しつつ、これからも利用者様と楽しく制作に取り組んで行く様子や様々な行事の様子などご紹介していきたいと思います。

 

 

ではではハートフルかのうでは他のデイサービス様からの意見もどしどしお待ちしています!

 

『毎日が行事でありたい!』

 

そんな気持ちでスタッフ一同頑張っております(^^♪

うちの事業所ではスタッフの間でこんな催ししたよ、またまた似たような行事の失敗など色々意見を頂けて、横のつながりも持てればと思ってます。ぜひ、お気軽にご連絡いただけたらと思います。

 

また、平日11時~16時の間で随時ご見学、ご相談を承っておりますので、ご興味のある方がいらしたら、ぜひご連絡ください。

 

大好評☆

 

体験利用無料で随時承っておりますので、

お気軽にご相談下さい。

 

それでは明日もご利用者様に笑顔で来ていただいて、笑顔で帰っていただけるように頑張ります!!

 

今日のおまけ

今月いっぱいで産休に入るスタッフに

100歳の利用者様が安産祈願!!


 

 

元気な赤ちゃんが産まれますように、頑張って下さい(^^)