Untitled Post

12月22日(日曜日)伏尾荘のもちつき大会に参加させて頂きました!!
 
 伏尾荘では、細河地区福祉委員の方のご協力もあり、毎年もちつき大会を開催しています。
今回はハートフル神田の入居者の方も参加させて頂きましたので、その様子を一部ご紹介させていただきます。
 
 

ここが伏尾荘1階ホールのもちつき大会会場です。到着した時には既に伏尾荘の方々がもちつきを観覧されていました。

到着したので皆さんで記念撮影!(^^)!
 
 
まずは、細河地区福祉委員の方が、手始めにおもちをつかれています。なかなか手慣れた手つきでついておられました。
 
 
ハートフル神田の入居者の方々も感心した表情で見学されています。
 
 
ほ~おいしそうなおもちができそうやな~!!

ハートフル神田の入居者様と職員で一緒にもちをついてみました。昔の地域では恒例行事だったんですね!(^^)!

つきたてのおもちは、細河地区福祉委員の方々でおいしく丸めて頂きました。
 
おもつつきが終了したので、リハビリ室で一休み(^_-)
 
 約1時間程度の滞在でしたが、年の瀬ともあり大変楽しい行事に参加させて頂きました。昔はどこの地域でも当たり前のようにおもつきが行われていたように思います。このような行事は、地域の絆を深めていく上では、とても重要なことだと感じます。来年は、ハートフル神田でももちつきができたらいいかなと思っています。その時は、是非遊びに来てください。お待ちしています。