特別養護老人ホーム伏尾荘ページイメージ
ごあいさつ
施設紹介
サービスのご案内
短期入所生活介護事業(ショートステイ)
通所介護事業(デイサービス)
訪問介護事業(ヘルパーステーション)
居宅介護支援事業(ケアプランセンター)
地域包括支援事業
入居手続き
スタッフ募集
交通案内
問い合わせ
リンク集
ホームへ
伏尾荘だより
バナー:体験利用随時受付中
バナー:ハートフル神田新規オープン!
バナー:職員・スタッフ随時募集中!
スタッフ・ボランティア募集中
バナー:ハートフルかのうHP
バナー:大協会HP
バナー:ハートフルグループHP
サービスのご案内
タイトル:地域包括支援事業(包括支援センター)
池田市伏尾地域包括支援センターの役割
写真:スタッフ地域包括支援センターは、地域で暮らす高齢者の皆様を介護・福祉・健康・医療など、様々な面から、総合的に支えるために設けられました。
 地域包括支援センターでは、主任ケアマネージャー・保健師・社会福祉士の専門職がチームを組んで、高齢の皆様の支援を行います。
 具体的には、下記の内容となっています。

ごあいさつ
事業運営の成果
管理者 桑原
池田市伏尾地域包括支援センターは、平成18年に設置されました。運営スタート当初は、地域でも名称を知らない人が多く、苦慮いたしましたが、制度発足から9年が経過し、担当している細河・秦野・伏尾台小学校区で、地域の相談センターとして、気軽に声をかけていただけるようになりました。
 おかげさまで、地域の民生委員・地区福祉委員・友愛クラブ・自治会・独居会また地域の医療機関など、様々な機関の方と”顔の見える関係づくり”をさせていただき、スタッフ一同、大変感謝しております。

これからの事業展開
現在の日本は、諸外国に例を見ないスピードで高齢化が進んでいます。高齢者の尊厳の保持と自分らしい暮らしを可能な限り、住み慣れた地域で続けられるお手伝いが、地域包括支援センターの大きな役目です。
 そのためにも池田市と共に、認知症支援・サービス提供体制(地域包括ケアシステム 地域ケア会議)の構築を推進して参りたいと思います。

基本方針
総合相談支援業務
高齢者の皆様が、住み慣れた地域で生活していく上で必要な介護・保健・医療・福祉などに関する様々な相談に応じ、関係機関と連携して生活全般を支援します。

権利擁護業務
成年後見制度の紹介や、虐待の防止・早期発見や、消費者被害の防止に対する援助を行い、高齢者の皆様の権利を守ります。

介護予防ケアマネジメント
地域の高齢者の皆様の状態を知り、軽度の介護が必要な方(介護認定で要支援と判断された方)への支援や、介護が必要となるおそれの高い方に、ケアプランを作成し、必要な介護予防サービスが受けられるよう支援します。

包括的継続的ケアマネジメント事業
高齢者の皆様を支える地域のケアマネージャーと連携を取り、高齢者の皆様が安心して、暮らせるようお手伝いします。

その他
保健福祉サービスの申請手続き代行や、関係機関と連絡・調整を行います。

センターの行う事業
その1 介護予防マネジメント事業
要支援・要介護に該当しない方の介護予防サービスの相談に応じます。
要支援1・2と認定された方の新たな介護予防サービス(新予防給付)が適切に提供されるように調整します。

その2 包括的・継続的マネジメント事業
高齢者が、適切なサービスを継続して利用できるように、地域の医療施設などと、常に協力していきます。

その3 総合相談・支援事業
認知症の保護や虐待の防止・早期発見など、高齢者がいかに「自分らしく尊厳ある生活」を送れるか、に取り組んでいきます。
高齢者やその家族の相談を受け、適切なサービスにつなげます。相談の内容によってサービス、制度に関する情報提供や、関係機関への紹介をします。

その4 介護保険の介護予防サービス
要支援1・2と認定された方へ、介護が必要な状態にならないように、日常生活を活発にする通所系サービスを中心に、目的に合わせた選択的サービスなども組み合わせて、心身の状態の維持・改善を目指すサービスを行います。

その5 地域支援事業の介護予防事業
支援や介護が必要となる恐れが高いと判断された方へは、生活の中でやってみたいことを目標に掲げて、運動するなど生活機能の維持・向上を図るとともに、生活機能の低下を早期に発見し、予防・改善を目指すサービスを行います。

その6 地域支援事業の介護予防事業
自立した生活をしている方へは、介護予防を目的としたボランティア活動や講座などに積極的に参加して、自発的に介護予防に取り組み、現在の健康な状態を維持を目指すサービスを行います。

※ご本人の担当ケアマネジャーにご相談下さい。
※要介護認定を申請されていない方は、直接施設へご相談下さい。


こんな時はご相談下さい


上記以外にも「どこに相談したら良いのかわからない」...、そんな相談事も、ご一緒に考えますので、お気軽にご相談下さい。


地域包括支援センター担当区域
地域包括支援センター担当区域の地図

池田市伏尾地域抱括支援センターの担当地域は...
細河・伏尾台・秦野小学校区です。

池田市の地域抱括支援センターの業務は、池田市から委託されており、お住まいによって、担当の地域抱括支援センターが決められています。

お住まいの地域 担当地域包括支援センター
地区 町名
細河 伏尾町/吉田町/東山町/中川原町/木部町
(1) 伏尾地域包括センター
池田市伏尾町12-1「伏尾荘内」
TEL:072-752-1649
伏尾台 伏尾台
秦野 旭丘1・2丁目/渋谷/畑
池田 新町/綾羽/栄本町/城山町/菅原町/上池田2丁目/城南/大和町/槻木町/栄町/西本町
(2) さわやか地域包括センター
池田市城南3-1-40
池田市保険福祉総合センター1階
TEL:072-754-6060
五月丘 立石町/上池田1丁目/五月丘
北豊島 天神/住吉1丁目/豊島北/豊島南/荘園/八王寺2丁目
(3) 石橋巽地域包括センター
池田市天神1-5-22「巽病院内」
TEL:072-763-0363
石橋南 住吉2丁目/石橋1・3・4丁目/空港
石橋 石橋2丁目/旭丘3丁目/井口堂
呉服 室町/桃園/姫室町/呉服町/満寿美町/宇保町/八王寺1丁目
(4) 医師会地域包括センター
池田市鉢塚1-2-1
池田市医師会館(旧医療センター)
TEL:072-750-2884
神田 神田/ダイハツ町
緑丘 鉢塚/緑丘

お問い合わせはこちらへどうぞ
▲このページのトップへ
個人情報の取扱い 免責・注意事項

特別養護老人ホーム ハートフルふしお
〒563-0011 大阪府池田市伏尾町12-1
TEL : 072-754-2901/FAX : 072-754-1326
URL:http://www.daikyokai.or.jp/fushio/