食事について

おいしく食べて 元気に!

当施設におけるお食事の提供については、日清医療食品へ委託しております。
日清医療食品では、食事提供に対するコンセプトを掲げていますので、ご紹介致します。

『おいしく食べて 元気に!』をモットーに食事を提供しています。
栄養バランスがとれた献立をお作りし 安全、安心な食材の仕入れを行い、個人個人に合った食事を提供しています。
また、療養が必要なご利用者様に対しては、病態に合った食事の提供を行っています。
食を通して、いつまでも自分らしさを保っていただけますように心がけております。
その想いの中で、年間を通じて、季節を感じていただける食材を使用し、行事食の提供を行っています。
また、同時に食材や献立については試作・試食を行い、献立に反映しています。

日清医療食品株式会社 

食を通してのお楽しみ

その他、毎月1日には「おついたち食」と称した赤飯食のご提供や、毎月15日には松花堂弁当の提供も行っています。
 それらの食事の方針に加え、食を通してのお楽しみとしまして、ご家庭でされていた調理やおやつ作りを(たこ焼き、お好み焼き、ホットケーキ等)下準備等からご自分で作っていただけるような取り組みを行っています。
 また、月2回の喫茶店を開催し、コーヒー、紅茶と共に洋菓子や和菓子の提供を行っています。

バイキングメニュー(月に一度)

デイサービスでは、月に1回のバイキングを催し、普段のメニューとは違ったお食事を提供しています。

食事風景
例:ぶりの照り焼き
例:ポークチャップ
例:なすの炒め物
例:ちぢみ
例:根菜煮
例:炊き込みごはん
例:おくらゆず和え
例:おにぎり
例:フルーツ

誕生日月はご家族といっしょに

ご利用者様においては、誕生月にはご家族様と一緒に食事をしていただけるように誕生会を催しております。
また、普段とは雰囲気の違う会席風のお食事でご希望されるご家族様にも食事の提供を行っています。
 月末(第4日曜日)に「お誕生日会」を開催し、みなさんで楽しい時間を過ごしていただけますよう、施設にて企画行事を催しております。

お問い合わせはこちらまで

ご不明な点や個別のご相談等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
担当者がそれぞれのご状況に応じた対応をさせていただきます。

受付時間
9:00~17:30(月曜日〜金曜日)
担当:和田