デイサービス”春の大運動会”

ハートフルかのうデイサービスでは “春(初夏)の大運動会”を一週間通して開催致しました。

運動会と言えば秋が恒例でしたが、最近の傾向として異常気象の影響から春に運動会をする学校も増加しているとの事で、今年度のハートフルかのうデイサービスでは春と秋2回開催する事になりました。

梅雨入りして外は蒸し暑く鬱陶しい日が続きますが、デイフロアからは「がんばれー!」「ソレーッ!」等の活気溢れる声が響き渡り、“熱い・熱い”戦いが繰り広げられていました。

その時の“熱さ”を今回はお伝えしたいと思います。

プログラム

 1.開会の挨拶

  各曜日の最高齢の方に開会のご挨拶を頂きました。

2.選手宣誓

  赤組・白組それぞれのキャプテンに選手宣誓をしていただきました。

  キャプテンとして気合が入ります

3.ラジオ体操

  ラジオ体操は皆さんお手のものです。



4.輪投げ

  物干しに赤組・白組交互に投げ合います。



5.綱引き(新聞引き)

  綱ではなく、新聞を赤組と白組で引き合い新聞を広く取った方が勝ちのルールです。

 

  力勝負と言うよりも持ち方?それとも引き方?でしょうか・・・。

 

 皆さん工夫しながら、「エーイ!」と頑張ります。

 6.騎馬戦

テンガロンハットに紙風船を乗せ、相手の紙風船をうちわで
扇ぎ落としたほうが勝ちのルールです。

テンガロンハットがよく似合います。

7.玉入れ

  “カゴ”も“玉”も利用者さんの手作りです。


「難しいわ~」「なかなか入らない~」等の、
声もありましたが赤組も白組の大差なく上手に入っていました。






8.リレー

運動会での一番盛り上がる競技と言えば「リレー」ですよね。
まさか走って頂く訳にはいかないと考案したのが、
“豆つかみ”をリレー形式にして競って頂きました。

“豆”も難しいとの事で、カラフルな“モール玉”に変更し、
利用者さんにも見やすく掴みやすく工夫しました。

 普段上手にお箸を使っている方でも、「慌てると出来ないわ」と苦戦!

それぞれのチーム同士声援が飛び交い大変な盛り上がりでした。

9.パン食い競争

  ハートフルかのうデイサービス恒例競技です。

車いすを自走してスタート!






紐に吊られているあんパンを口でキャッチ!







そして、各週毎の勝利チームは大きく「バンザーイ!!」

負けたチームも小さく「バンザーイ!」で幕じめとなりました。

一週間の総合優勝チームは“赤組”でした。


ではではハートフルかのうでは他のデイサービス様からの意見もどしどしお待ちしています!

『毎日が行事でありたい!』

そんな気持ちでスタッフ一同頑張っております(^^♪

うちの事業所ではスタッフの間でこんな催ししたよ、またまた似たような行事の失敗など色々意見を頂けて、横のつながりも持てればと思ってます。ぜひ、お気軽にご連絡いただけたらと思います。

また、平日11時~16時の間で随時ご見学、ご相談を承っておりますので、ご興味のある方がいらしたら、ぜひご連絡ください。

大好評☆

体験利用無料で随時承っておりますので、

お気軽にご相談下さい。

それでは明日もご利用者様に笑顔で来ていただいて、笑顔で帰っていただけるように頑張ります!!

今日のおまけ

ハートフルに可愛い来訪者さん

豊崎東小学校2年生の皆さんが“町探検”

そして新豊崎中学校2年生の生徒さんは“体験学習”


いづれも利用者さんも大喜びでした。